New Release

モダンWeb

新しいWebプラットフォームの基盤技術

[cover photo]
  • Peter Gasston 著
  • 牧野 聡 訳
  • 2014年9月10日発売
  • 284ページ
  • 定価3,240円(税込)
  • ISBN978-4-87311-692-1
[書籍紹介]

誕生から四半世紀を経てその姿を大きく変えたWebの最新技術動向を鋭く切り取り、わかりやすく解説したのが本書です。近年脚光を浴びているレスポンシブWebのためのCSSをはじめ、位置情報やバッテリーの状態を取得するためのAPI、プラグインに頼らないマルチメディア再生などを紹介。さらに、近い将来に普及するであろう注目のWebコンポーネント技術についてもいち早く解説。

Think Bayes

プログラマのためのベイズ統計入門

[cover photo]
  • Allen B. Downey 著
  • 黒川 利明 訳
  • 2014年9月6日発売
  • 236ページ
  • 定価2,592円(税込)
  • ISBN978-4-87311-694-5
[書籍紹介]

『Think Stats』の著者によるベイズ統計・ベイズ推論の解説書。ベイズ統計は、不確実な問題を扱い、条件を付けた予測が必要なときに威力を発揮する統計手法の1つ。メールのフィルタやカーナビで使われていることは有名です。数学的な観点での記述は最小限にとどめ、実例を多く使って実用的観点からベイズ手法を解説します。Pythonで書かれたサンプルコードを使って実際に手を動かしながら、またプログラミングを知らない人でもベイズ統計を学ぶことができます。

Raspberry Piクックブック

[cover photo]
  • Simon Monk 著
  • 水原 文 訳
  • 2014年8月23日発売
  • 384ページ
  • 定価3,672円(税込)
  • ISBN978-4-87311-690-7
[書籍紹介]

多くのユーザーの支持を集めている教育用低価格コンピュータ「Raspberry Pi」を使いこなすためのレシピ集。ハードウェアの基本、オペレーティングシステムの使い方、ネットワーク接続、Pythonプログラミングの基本から、実際の作品製作に必要になる、高度なPythonプログラミング、GPIO(汎用入出力)、モーター、センサー、ディスプレイなどの使い方まで解説します。216本の「レシピ」に、すぐに使えるサンプルコードや回路図を豊富に掲載し、さらにArduinoとの連携に関しても解説。日本語版編集中に発売が開始されたModel B+に関しては「はじめに」に概要を追加。

おもしろいゲームシナリオの作り方

41の人気ゲームに学ぶ企画構成テクニック

[cover photo]
  • Josiah Lebowitz, Chris Klug 著
  • 塩川 洋介 監訳
  • 佐藤 理絵子 訳
  • 2014年8月26日発売
  • 424ページ
  • 定価3,888円(税込)
  • ISBN978-4-87311-682-2
[書籍紹介]

歴代の人気ゲーム41作品の事例を通して、ゲームシナリオの企画構成テクニックを学べる実用書。ゲームには、どのようなストーリーが最適か? ストーリーに分岐を入れるべきか? どのようなエンディングにするか? そもそもエンディングは必要か? といった、ストーリー作りの疑問に答えます。魅力的なキャラクターの作り方、感情移入のさせ方、制作コストの注意点など、「ゲームをおもしろくするシナリオ作り」の秘訣を徹底解説。巻末付録には、北米ゲーマーの本音がわかるアンケート調査データを収録。

Haskellによる並列・並行プログラミング

[cover photo]
  • Simon Marlow 著
  • 山下 伸夫、山本 和彦、田中 英行 訳
  • 2014年8月21日発売
  • 328ページ
  • 定価3,888円(税込)
  • ISBN978-4-87311-689-1
[書籍紹介]

本書は、純粋関数型言語Haskellが提供する並列・並行プログラミングの機能を俯瞰し、実践的な問題を解いていきます。その根底にある考え方は、関数プログラミングの核心であるモジュラリティです。また実際の問題を解決するときに陥りがちな落とし穴や、高い性能を出すためのtipsなどもまとめています。

エンジニアのためのフィードバック制御入門

[cover photo]
  • Philipp K. Janert 著
  • 野原 勉 監訳
  • 星 義克、米元 謙介 訳
  • 2014年7月26日発売
  • 344ページ
  • 定価3,456円(税込)
  • ISBN978-4-87311-684-6
[書籍紹介]

本書は産業界では常識であってもソフトウェア業界では知られていなかった「フィードバック制御」の概念を、ソフトウェアエンジニアたちに広く紹介し、品質や生産性を上げることを目的に執筆された画期的かつ野心的な一冊です。ソフトウェアエンジニアの視点に立ち、理論よりも実用に重きを置いており、特に事例の多さは圧巻です。シミュレーションのコードがすべてPythonで書かれており、実際に試して、現場のプロジェクトに応用して生かすことができるでしょう。

Makerムーブメント宣言

草の根からイノベーションを生む9つのルール

[cover photo]
  • Mark Hatch 著
  • 金井 哲夫 訳
  • 2014年7月24日発売
  • 268ページ
  • 定価2,376円(税込)
  • ISBN978-4-87311-680-8
[書籍紹介]

本書は、各種の工作機械や、CADソフトウェアなどを備えた会員制工房(メイカースペース)として知られる「TechShop」のCEOによる書籍です。まったく製造業に関わりのなかった人々が、持って生まれた創造性と"民主化された"工具、無理なく自由にできる時間と資金を活用して、アイデアを形にし、ハードウェアスタートアップとして起業したり、余暇を活かしたビジネスを立ち上がるなどして、それぞれの望みに合った成功を手に入れる様子を紹介します。

プログラミング HTML5 Canvas

ウェブ・モバイル・ゲーム開発者のためのアプリケーション開発ガイド

[cover photo]
  • David Geary 著
  • 永井 勝則 訳
  • 2014年7月19日発売
  • 624ページ
  • 定価4,104円(税込)
  • ISBN978-4-87311-687-7
[書籍紹介]

HTML5 Canvasを詳しく解説しながら、ゲームやアニメーションなどの開発に必須の項目を取り上げて実践的な知識とテクニックを提供する解説書。アニメーションのタイミング仕様など、Canvasに関連するHTML5の側面に深く踏み込み、デスクトップのブラウザとモバイルデバイスで実行できるアプリケーションを実装します。Canvas APIの基本、シェイプやテキスト、イメージの描画、アニメーションやアニメーションスプライトの実装方法、物理シミュレーション、衝突判定など、ビデオゲームの開発方法などを解説します。

Bookfair

O'Reilly Japanのセレクションフェア、全国書店さんで開催

[ブックフェアのページへ]

Feedback

皆さんのご意見をお聞かせください。ご購入いただいた書籍やオライリー・ジャパンへのご感想やご意見、ご提案などをお聞かせください。より良い書籍づくりやサービス改良のための参考にさせていただきます。
[feedbackページへ]