TRACTION
トラクション - スタートアップが顧客を掴む19のチャネル
ガブリエル・ワインバーグ、ジャスティン・メアーズ  著
和田 祐一郎 訳

現在急成長中!「あなたを追跡しない検索エンジン」DuckDuckGo(ダックダックゴー)の創業者ガブリエル・ワインバーグと、スタートアップの大成功と失敗の両方を経験した成長コンサルタント、ジャスティン・メアーズが贈る、スタートアップ企業が顧客を掴むためのヒントが詰まった一冊。

購入する

272ページ
ISBN978-4-87311-722-5
定価:本体2,200円+税
原書: TRACTION

トラクション書影

Interviews with... インタビュー

本書の執筆に際して行った成功起業家やCEOへのインタビューを書き起こしたテキストは、膨大な量になりました。本書はそのインタビューの中でも特に意味のある部分を抜粋して構成しています。

Jimmy Wales

Jimmy Wales

ジミー・ウェールズ
Wikipedia創業者

Alexis Ohanian

Alexis Ohanian

アレクシス・オハニヤン
reddit共同創業者

Eric Ries

Eric Ries

エリック・リース
リーン・スタートアップ
著者

Rand Fishkin

Rand Fishkin

ランド・フィッシュキン
Moz創業者

Noah Kagan

Noah Kagan

ノア・ケーガン
AppSumo創業者

Patrick McKenzie

Patrick McKenzie

パトリック・マッキンジー
Bingo Card Creator創業者

Sandi MacPherson

Sandi MacPherson

サンディ・マクファーソン
Quibb創業者

Andrew Chen

Andrew Chen

アンドリュー・チェン
500 Startups投資家

Dharmesh Shah

Dharmesh Shah

ダルメシュ・シャア
HubSpot創業者

Justin Kan

Justin Kan

ジャスティン・カン
Justin.tv創業者

Mark Cramer

Mark Cramer

マーク・クラマー
SurfCanyon CEO

Colin Nederkoorn

Colin Nederkoorn

コリン・ネダーコーン
Customer.io CEO

Jason Cohen

Jason Cohen

ジェイソン・コーエン
WP Engine創業者

Chris Fralic

Chris Fralic

クリス・フラリック
First Roundパートナー

Paul English

Paul English

ポール・イングリッシュ
Kayak.com CEO

Rob Walling

Rob Walling

ロブ・ウォーリング
MicroConf創業者

Brian Riley

Brian Riley

ブライアン・ライリー
SlidePad共同創業者

Steve Welch

Steve Welch

スティーブ・ウェルチ
DreamIt共同創業者

Jason Kincaid

Jason Kincaid

ジェイソン・キンケード
テッククランチ ブロガー

Nikhil Sethi

Nikhil Sethi

ニキル・セティ
Adaptly創業者

Rick Perreault

Rick Perreault

リック・ペロー
Unbounce創業者

Alex Pachikov

Alex Pachikov

アレックス・パチコフ
Evernote共同創業者

David Skok

David Skok

デイビッド・スコック
Matrixパートナー

Ashish Kundra

Ashish Kundra

アシシュ・クンドラ
myZamana CEO

David Hauser

David Hauser

デイビッド・ハウザー
Grasshopper創業者

Matt Monahan

Matt Monahan

マット・モナハン
Inflection CEO

Jeff Atwood

Jeff Atwood

ジェフ・アトウッド
Stack Exchange共同創業者

Dan Martell

Dan Martell

ダン・マーテル
Clarity.fm CEO

Chris McCann

Chris McCann

クリス・マッキャン
Startup Digest創業者

Ryan Holiday

Ryan Holiday

ライアン・ホリデイ
『グロースハッカー』著者

Todd Vollmer

Todd Vollmer

トッド・ボルマー
エンタープライズ
営業エキスパート

Sam Yagan

Sam Yagan

サム・イェーガン
OkCupid共同創業者

Andrew Warner

Andrew Warner

アンドリュー・ワーナー
Mixergy創業者

Sean Murphy

Sean Murphy

ショーン・マーフィー
SKMurphy創業者

Satish Dharmaraj

Satish Dharmaraj

サティシュ・ダルマラジュ
Redpointパートナー

Garry Tan

Garry Tan

ガリー・タン
Yコンビネータ パートナー

Steve Barsh

Steve Barsh

スティーブ・バルシュ
Packlate CEO

Michael Bodekaer

Michael Bodekaer

マイケル・ボーデケア
Smart Launch共同創業者

Zack Linford

Zack Linford

ザック・リンフォード
Optimozo創業者

What is Traction? トラクションとは?

残念ながら失敗に終わってしまったスタートアップ企業のほとんどは、市場に提供できる製品やサービスを持っていました。それらの企業に足りなかったものは「トラクション」でした。

トラクションはもともと、「地面を掴むことで生み出される推進力」を意味します。つまり、トラクションが足りないということは、推進力を得るために十分な数の顧客を掴んでいないということです。本書は、著者を含めスタートアップを成功させた創業者/スタートアップ企業のCEO/パートナーなどが持つ豊富な経験を織り交ぜて、トラクション獲得のためのフレームワーク顧客を掴むための19のチャネルを紹介します。

Contets 本書の内容

トラクション獲得のための19チャネル

本書の執筆にあたって、成功したスタートアップの創業者40人以上にインタビューを行い、その他多数の企業について調査しました。その結果、スタートアップは本書で紹介する19種類のチャネルからトラクションを獲得していることを発見しました。きっとあなたのビジネスに役立つチャネルが見つかるはずです。

・バイラルマーケティング ・PR ・規格外PR ・SEM ・ソーシャル/ディスプレイ広告 ・オフライン広告 ・SEO ・コンテンツマーケティング ・メールマーケティング ・エンジニアリング ・ブログ広告 ・ビジネス開発(パートナーシップ構築) ・営業 ・アフィリエイトプログラム ・Webサイト、アプリ、SNS ・展示会 ・オフラインイベント ・講演 ・コミュニティ構築

トラクション獲得フレームワーク「ブルズアイ」

19種類ものチャネルを検討対象にすると、本当にリソースを集中すべきチャネルを見つけ出す作業は面倒なものです。本書では、トラクション獲得のための5ステップのプロセス「ブルズアイ・フレームワーク」と、トラクション獲得に対して取るべき根本的な姿勢や計画方法を紹介します。

「トラクション獲得におけるブルズアイ・フレームワークは、製品開発におけるリーン・スタートアップの手法にあたるものです。リーンは構築すべき機能を導き出し、ブルズアイは集中すべきトラクションチャネルを導き出します。」(3章より)

Authors 著者紹介

Gabriel Weinberg

Gabriel Weinberg

ガブリエル・ワインバーグ
Gabriel Weinberg/@yegg

2013年に10億回以上の検索が行われ、2014年にリリースされたiOS 8から標準の検索エンジンとして選択できるようになったことで一躍有名になった「ユーザを追跡しない検索エンジン」DuckDuckGoの創業者。DuckDuckGo以前は、2006年にUnited Onlineに1000万ドルで売却したスタートアップ企業Opoboxの共同創業者兼CEO。エンジェル投資家でもあり、CBSやFOX、ガーディアン紙やワシントン・ポスト紙などで特集される。大学では物理学を専攻し、MITのTechnology and Policy Programで修士号を取得。

Justin Mares

Justin Mares

ジャスティン・メアーズ
Justin Mares/@jwmares

2013年に数千万ドルといわれる額でRackspaceに買収されたExceptional Cloud Servicesの収益責任者を務めた。それ以前には2つのスタートアップを立ち上げており、1つはイグジットに成功し、1つは失敗に終わった。サンフランシスコで成長をテーマにしたミートアップを主催している。justinmares.comでマーケティングとパーソナルデベロップメントに関するブログを運営する。

関連書籍

Running Lean Lean UX Lean Analytics リーン顧客開発

Running Lean

ISBN978-4-87311-591-7
定価:本体2,200円+税

Lean UX

ISBN978-4-87311-661-7
定価:本体2,200円+税

Lean Analytics

ISBN978-4-87311-711-9
定価:本体3,300円+税

リーン顧客開発

ISBN978-4-87311-721-8
定価:本体2,600円+税