目次
一章 ウェブマーケティングの本質
一−一 ウェブマーケティングの五つの特徴
一−二 サイバースペースでのマーケティングは何が異なるのか
一−三 従来のマーケティングへの影響
一−四 ウェブビジネスをどのようにとらえるか
二章 マーケティングのためのウェブ活用ルール
二−一 ウェブマーケティングに必要な一〇のポイント
二−二 ウェブを活用する理由
二−三 ウェブマーケティング・チェックリスト
二−四 これだけはしてならない一五のポイント
二−五 マーケティングのためのウェブ活用ルール
二−六 マーケティング目的別にみた活用法
二−七 マーケティンングのためのウェブ活用のポイント
三章 ウェブビジネスのタイプ
三−一 基本的な五つのビジネスタイプ
三−二 収益形態の六つのタイプ
三−三 ウェブに適した業態
三−四 ウェブリテイリングに適した商品
三−五 他のメディアのメリットをウェブに取り入れる
四章 ウェブビジネスの運営ノウハウ
四−一ウェブにおけるバーチャル小売業(ウェブリテイラー)とは
四−二 ウェブ小売業のマーケティングとは
四−三 バーチャルモールの運営ノウハウ
四−四 成功の条件
四−五 業種・業態特性を生かしたウェブ活用戦略
五章 効果的なプレゼンテーションのための心理学的考察
五−一 ウェブではなぜ心理学が必要なのか
五−二 ウェブの特性による影響
五−三 特に重要な変化
五−四 ウェブ上での購買心理、行動変化を踏まえたマーケティング
五−五 サーファー、リピーター、シーカーへの対応
五−六 効果的なページ、インタフェース、ページ構成
五−七 まとめ:心理学的見地からのチェックポイント
六章 解決すべき課題
六−一 取引の安全性の確立
六−二 情報の氾濫への対応
六−三 消費保護の観点
六−四 内外価格差と物流システム
六−五 ウェブを成功させるための基盤ノウハウの充実
六−六 ウェブビジネスを育てるために日本で必要なこと
参考文献
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