目次

まえがき

一章 「SOHOT 」というワークスタイルの捉え方
     アメリカで広がるSOHOT という働き方
     テレワーキングという新しい流れ
     新しい流れから学ぶべきこと
     ホームオフィスの形態
     ホームオフィスを模索する人々
     ホームオフィスを持つ理由
     大企業によるホームオフィスの活用
     つながることのメリット
     SOHOT のメリットとデメリット

二章 ホームオフィスに広がるビジネスチャンス
     クリエイティブ系ホームビジネス
     コンサルティング系ホームビジネス
     エージェント系ホームビジネス
     ケース・スタディ1: ビジネスを始めるのに若すぎることはない
     ケース・スタディ2: おばあちゃんでも自宅でビジネスができる
     ケース・スタディ3: 二人の新しいキャリアを支えたアンティーク
     ケース・スタディ4: 翻訳ビジネス

三章 成功へのステップ
     成功するための計画立案
     ホームオフィスに関する項目の決定
     プロとしてのイメージの形成
     目標に焦点を合わせる
     設計と配置
     日本でSOHOTを始める際に直面する問題点

四章 テレコミューティングという働き方
     アメリカのテレコミューティング
     日本企業でも採用できるテレコミューティング
     ケース・スタディ1: ベリフォン:仮想企業
     ケース・スタディ2: ロサンゼルス市および郡の自治体
     ケース・スタディ3: その他のテレコミューティングの実例

五章 SOHO のマーケティング戦略
     マーケティングの必要性
     基本的なマーケティングのヒント
     インターネットによるマーケティング革命
     ワールド・ワイド・ウェブ
     販売目標やマーケティング目標を達成するためのインターネットの利用
     インターネットを活用したマーケティングのコツ
     電子貨幣(デジタルキャッシュ)
     インターネットの音色/動画機能
     テレビ会議システム
     バーチャルライブラリー(電子図書館)
     オンラインマガジン(電子出版事業)
     ニュースネット
     インターネットへの移住

六章 SOHOT とこれからの働き方
     二十一世紀を支配する三要素
     スピード
     変化 
     時間
     究極のビジネス形態:ユー・インク

付録
     [付録A] 事業計画書作成上のポイント
     [付録B] SOHOT に役立つ各種ホームページ
     [付録C] 参考資料