目次
はじめに
1章 Javaでネットワークを使う理由
1.1 ネットワークプログラムにできること
1.1.1 データの取り出しと表示
1.1.2 データを繰り返し取り出す
1.1.3 データの送信
1.1.4 ピアツーピア(Peer-to-Peer)双方向通信
1.1.5 サーバ
1.1.6 将来のアプリケーション
1.1.7 インテリジェントエージェント
1.2 その他の可能性
2章 ネットワークの基本概念
2.1 ネットワーク
2.1.1 ネットワークの階層
2.2 IP、TCP、UDP
2.2.1 ポート
2.3 インターネット
2.3.1 インターネットアドレスクラス
2.3.2 ファイアウォール
2.3.3 プロキシサーバ
2.4 クライアント/サーバモデル
2.4.1 ピアツーピア アプリケーション
2.5 インターネット標準:RFC
2.5.1 標準制定の手続き
3章 Webの基本概念
3.1 URL、URI、URN
3.1.1 相対URL
3.2 HTMLとSGML
3.3 HTTP
3.4 MINE
3.5 CGI
3.6 アプレットとセキュリティ
3.6.1 アプレットとクラスはどこから送られるか
3.6.2 セキュリティ:アプレットが対話する相手と対話の内容
4章 インターネットアドレスの処理
4.1 DNS、IPアドレス、その他
4.2 InetAddressクラス
4.2.1 InetAddressオブジェクトの作成
4.2.2 フィールド値の取得
4.2.3 Objectメソッド
4.3 IPアドレスからホスト名への変換
4.4 いくつかの便利なプログラム
4.4.1 java lookup
4.4.2 Webサーバ用ログファイルの処理
5章 URLによるデータ利用
5.1 URLクラス
5.1.1 新しいURLの作成
5.1.2 URLを分解する
5.1.3 URLからデータを取得する
5.1.4 URLクラスのユーティリティメソッド
5.1.5 Objectメソッド
5.1.6 残る1つのメソッド
5.2 URLEncoderクラス
5.3 いくつかの便利なプログラム
5.3.1 クエリー文字列
5.3.2 PageSaver
5.3.3 GETを使用してCGIプログラムと通信する
5.3.4 URLRequestor
6章 java.applet.Appletのネットワークメソッド
6.1 Appletクラスを使用してデータをダウンロードする
6.1.1 関連情報を取得する
6.1.2 イメージをダウンロードする
6.1.3 サウンドをダウンロードする
6.2 ImageObserverインタフェース
6.2.1 ImageObserverの定数
6.3 MediaTrackerクラス
6.3.1 コンストラクタ
6.3.2 MediaTrackersにImagesを追加する
6.3.3 メディアの状態をチェックする
6.3.4 メディアのロードが終了するのを待つ
6.3.5 エラーチェック
6.3.6 メディアのステータスをチェックする
6.4 AppletContextインタフェースのネットワークメソッド
6.4.1 public void showDocument(URL u)
6.4.2 public void showDocument(URL u, String name)
6.5 いくつかの便利なプログラム
6.5.1 イメージサイズ変更プログラム
6.5.2 アニメーションプレーヤー
6.5.3 Javaでイメージマップを実装する
6.5.4 マルチホーミング
7章 クライアントソケット
7.1 ソケットとは
7.1.1 Telnetを使用してプロトコルを解析する
7.2 Socketクラス
7.2.1 コンストラクタ
7.2.2 Socketに関する情報を取得する
7.2.3 ソケットのクローズ
7.2.4 Objectメソッド
7.2.6 ソケットの実装
7.3 ソケット例外
7.4 いくつかの便利なプログラム
7.4.1 Finger
7.4.2 Whois
8章 サーバソケット
8.1 サーバソケットとは
8.2 ServerSocketクラス
8.2.1 コンストラクタ
8.2.2 接続の受け入れと切断
8.2.3 各種getメソッド
8.2.4 Socketオプション
8.2.5 Objectメソッド
8.2.6 実装
8.3 いくつかの便利なサーバ
8.3.1 クライアントテスター
8.3.2 HTTPサーバ
9章 UDPデータグラムとソケット
9.1 UDPデータグラムとは
9.2 DatagramPacketクラス
9.2.1 コンストラクタ
9.2.2 各種getメソッド
9.3 DatagramSocketクラス
9.3.1 コンストラクタ
9.3.2 データグラムの送信と受信
9.3.3 Socketオプション(Java1.1のみ)
9.3.4 Objectメソッド
9.4 より高いレベルの抽象化
9.5 いくつかの便利なアプリケーション
9.5.1 単純なUDPクライアント
9.5.2 UDPServer
9.5.3 UDP echoクライアント
10章 URLConnectionクラス
10.1 URLConnectionクラス
10.1.1 URLConnection
10.1.2 サーバからデータを取得するメソッド
10.1.3 ヘッダを解析する
10.1.4 MIMEヘッダフィールドを自由に取り出す
10.1.5 RequestPropertyメソッド
10.1.6 コンストラクタ
10.1.7 フィールドとフィールド対応メソッド
10.1.8 MIMEタイプ
10.1.9 Objectメソッド
10.2 いくつかの便利なプログラム
10.2.1 HTTPコネクションから読み込んだバイナリデータを保存する
10.2.2 ネットワークからクラスをロードする
10.2.3 フォームのポスティング
11章 プロトコルハンドラ
11.1 プロトコルハンドラとは
11.2 URLStreamHandlerを書く
11.2.1 コンストラクタ
11.2.2 URL解析用メソッド
11.2.3 接続用メソッド
11.3 プロトコルハンドラを書く
11.4 URLStreamHandlerのファクトリ
11.4.1 URLStreamHandlerをインストールする
11.5 プロトコルハンドラ:その他の例とテクニック
11.5.1 daytime
12章 コンテンツハンドラ
12.1 コンテンツハンドラとは
12.2 ContentHandlerクラス
12.2.1 コンストラクタ
12.2.2 getContentメソッド
12.3 ContentHandlerのファクトリ
12.3.1 createContentHandlerメソッド
12.4 その他のコンテンツハンドラ
12.4.1 application/x-time
12.4.2 画像形式image/x-fitsを扱うコンテンツハンドラ
13章 マルチキャストソケット
13.1 マルチキャストソケットとは
13.1.1 インターネット上のマルチキャスト
13.2 マルチキャストソケットとは
13.2.1 コンストラクタ
13.2.2 マルチキャストグループとのやり取り
13.3 2つの簡単な例
14章 Remote Method Invocation(RMI)
14.1 Remote Method Invocationとは
14.1.1 セキュリティ
14.1.2 オブジェクトのシリアライゼーションはどこに組み込まれているか
14.1.3 RMIの内部動作
14.2 実装
14.2.1 サーバ側
14.2.2 クライアント側
14.3 java.rmiパッケージ
14.3.1 Remoteインタフェース
14.3.2 Namingクラス
14.3.3 RMISecurityManagerクラス
14.3.4 例外:Remote Exception
14.4 java.rmi.registryパッケージ
14.4.1 Registryインタフェース
14.4.2 RegistryHandlerインタフェース
14.4.3 LocateRegistryクラス
14.5 java.rmi.serverパッケージ
14.5.1 RemoteObjectクラス
14.5.2 RemoteServerクラス
14.5.3 UnicastRemoteObjectクラス
14.5.4 例外
15章 Java Server APIとサーブレット
15.1 Java Server APIとは
15.1.1 Jeeves
15.2 サーブレットを書く
15.2.1 サーブレットを利用したサーバサイドインクルード
15.3 java.servletパッケージ
15.3.1 ServletRequest
15.3.2 ServletResponse
15.3.3 GenericServlet
15.3.4 ServletContext
15.3.5 ServletStub
15.4 The java.servlet.http Package
15.4.1 HttpServletRequest
15.4.2 HttpServletResponse
15.4.3 HttpUtils
15.4.4 フォームをエコーバックするサーブレット
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