目次

はじめに
一部	新たなメディアとしてのウェブ
1章	ウェブ出現のインパクト
2章	進化を続けるウェブ空間
3章	ウェブメディアのデザインと
	メディア特性

二部	デジタルネットワーク時代の著作権
4章	著作権の基本的概念
5章	著作権の歴史的変遷
6章 	GII時代の著作権へ向けて

三部	ウェブメディアをめぐる著作権の現在
7章	ウェブコンテンツの著作物性
8章	ウェブの構造的な特性と著作権
9章  企業サイトの著作権対応の実際
10章	ウェブ上の音楽著作権の行方
11章	問われるネットユーザの立場

四部	ウェブ上の著作権システムを確立する新技術
12章	電子透かし(electronic watermarking)
13章 	信託システムと使用権
14章	超流通
15章	PICS=ウェブコンテンツへのラベル貼付
16章	ハイパーテキストの提唱者が掲げる「トランスコピーライト」
17章	電子的著作権管理システム(ECMS)
18章	デジタルキャッシュ

五部	台頭する新しいビジネスモデル
19章	コンテンツ・オン・デマンドの本格展開
20章  超流通「第ゼロ世代」の出現
21章	デジタルストックエージェンシー=コービス
22章  シェアテキスト・プロジェクト

六部	コピーライトを超えて
23章 	著作権システムはどこへ向かう
24章 	著作権は死ぬのか?
25章	動詞的な経済=関係の経済
26章	公共性の視点からみた著作権の再検討
27章	ハッカー、フリーウェアの思想と著作権

参考文献・ウェブサイトリスト
あとがき