目次
はじめに
一部 新たなメディアとしてのウェブ
1章 ウェブ出現のインパクト
2章 進化を続けるウェブ空間
3章 ウェブメディアのデザインと
メディア特性
二部 デジタルネットワーク時代の著作権
4章 著作権の基本的概念
5章 著作権の歴史的変遷
6章 GII時代の著作権へ向けて
三部 ウェブメディアをめぐる著作権の現在
7章 ウェブコンテンツの著作物性
8章 ウェブの構造的な特性と著作権
9章 企業サイトの著作権対応の実際
10章 ウェブ上の音楽著作権の行方
11章 問われるネットユーザの立場
四部 ウェブ上の著作権システムを確立する新技術
12章 電子透かし(electronic watermarking)
13章 信託システムと使用権
14章 超流通
15章 PICS=ウェブコンテンツへのラベル貼付
16章 ハイパーテキストの提唱者が掲げる「トランスコピーライト」
17章 電子的著作権管理システム(ECMS)
18章 デジタルキャッシュ
五部 台頭する新しいビジネスモデル
19章 コンテンツ・オン・デマンドの本格展開
20章 超流通「第ゼロ世代」の出現
21章 デジタルストックエージェンシー=コービス
22章 シェアテキスト・プロジェクト
六部 コピーライトを超えて
23章 著作権システムはどこへ向かう
24章 著作権は死ぬのか?
25章 動詞的な経済=関係の経済
26章 公共性の視点からみた著作権の再検討
27章 ハッカー、フリーウェアの思想と著作権
参考文献・ウェブサイトリスト
あとがき
|