OPDSカタログの配信をはじめました

O'Reilly Japan
2012/02/28 14:30

皆さんこんにちは。突然ではありますが、電子書籍の書誌情報配信フォーマットであるOPDS Catalogに対応いたしました。

達人出版会の高橋さんには以前から「対応しないんですか?」というお話をいただいておりましたが、ようやく対応できました。まだまだ不十分な点が多いのですが、現時点のものということで公開してしまいます。不具合等は徐々に改善していくつもりです。


O'Reilly Japan Ebook


iOSデバイスであればStanza、AndroidデバイスであればAldikoやMoon+ Readerなどのアプリケーションに上記のURIを登録することで、カタログが表示されるようになります。以下はStanzaで表示させた例です。


orj-opds-01 orj-opds-02 orj-opds-03


カタログ内からリンクをたどることで、書誌情報のページを参照したり、ご購入していただくことができます。スマートフォンなどの画面が小さなデバイスでは、こちらの方が一覧性が高いと思います。ご活用いただけたら嬉しいです。

米O'Reilly Mediaでは、ずいぶん前からこのOPDSに対応しています。幾つかのクライアントアプリケーションではデフォルトで登録されているものもありますので、ご存知の方も多いと思います。


O'Reilly Media Catalog


OPDSについては、達人出版会日記にまとめられている記事をご参照いただくのが良いでしょう。


OPDSはじめました - 達人出版会日記


Bookfair

O'Reilly Japanのセレクションフェア、全国の書店さんで開催
[ブックフェアのページへ]

Feedback

皆さんのご意見をお聞かせください。ご購入いただいた書籍やオライリー・ジャパンへのご感想やご意見、ご提案などをお聞かせください。より良い書籍づくりやサービス改良のための参考にさせていただきます。
[feedbackページへ]